アナログとデジタル

なんかボーっとしてたら1週間経ちそうで焦りました…、槌居です。m(- -)m

先程、コミトレ18の申込みをしてきました!
9月だからまだまだ先だと思ってたらもう7月になっちゃった…orz
とんでもねぇ…

受かってればいいな…(^q^)








ということで!

今回は記事のタイトル通り槌居のアナログ絵とデジタル絵の差分です。
(デジタル絵って言い方合ってるのかな…(- -;))


自分はちょっと変則で、
イラストはペンタブで。漫画は付けペンで線画を描いております。

ちなみに色塗りは両方ともSAIでペタペタ塗っております。(- -)




今回は、「それってどんだけ違うの?」 みたいな疑問があるので差分を作ってみました!




まずは鉛筆で描いた下書きをスキャナで取り込みます。

11070601

最近はSAIの使い方にも慣れて鉛筆で下書きを描かなくても、PC上で下書きを描けるようになりました。
どっちもイケる派になりつつあります…!(`へ´)




そしてこれを元に、付けペンで描いた物とペンタブで描いた物です。

↓クリックするとだいたい原寸大になります。
11070602


やはりペンタブで描いたほうが綺麗になります。
PC上では拡大して描けるし、消せるし、左右反転できるし、精度が上がります…。

つまり、セルフで米粒に似顔絵を描くような技が出来ます!

ただデジタル絵は、凝り性な人はいくらでも直せるので時間かかります…。(慣れかもしれませんが…)




拡大するとこれだけ違います。

11070603

でも同人誌に印刷した場合、これほどの荒さの違いはありません
先程も書いたように原寸大で載るからです。



SAIで描いたデジタル絵を褒めてばっかりですが、むしろ程良い荒さがあったりして付けペンの良さもあったりします。

自分は漫画では付けペンの程好い荒さが好きで、イラストで色を塗るときはペンタブの綺麗な線が好きなので使い分けてますw






そしてついでにサークルカットにしました。

白黒にする前のカラーVer.です。

11070604

これは付けペン線画の方に色を塗りました。一応同人誌の表紙やらイベント関連の絵ではだいたいアナログのものを載せるように統一してます。





長くなりましたがだいたいこんな感じですw
これからも漫画はアナログ、イラストはデジタルで行くと思いますがよろしくお願いします。m(- -)m









そして、差分記事だけじゃ絵が寂しいので落書き1枚。


11070605

背景なしって、楽だ…(^q^)

…え? 服装ですか? なんか気付いたら自然とこうなりました!

(槌居)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おお!かねてより知りたかった槌居さんのSAIとアナログの違い講座が遂に…。
 
しかもエーリカxトゥルーデだと…!
僕得でございました(*´Д`)ハァハァ(^ω^)ペロペロ
 
ってそうじゃなくてしっかり勉強しなくてはw
 
saiで、凝りまくらないと幼稚園児の絵に見えてしまうので1枚あげるのに1ヶ月近くかかってます…寧ろ最近だとまともな絵をあげたいがために忙しさに終われながらちまちまと進めている始末><
 
でも完成した時の達成感を味わいたいので何とか挫折せずに頑張ってますw
 
原動力は槌居さんやラマキフラウ様の絵師の方々が描く素晴らしいイラストの数々なので、これからもオカズもとい、パワーの源にさせていただきます(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ(迫真)←怖
 
最後の一枚の服装は何となくですが、露骨に槌居さんの趣味が出ているような気がしてならないのですが、気のせいですよね☆彡

 

アナデジ

分かりやすい解説ありがとうございます
僕は普段からイラストしか、ほとんど見ていないので漫画バージョンをあまりよく知りませんが、四コマはペンで書きますよね?その時に見て、違いを覚えて見ます
やはりペンタブで書くと、一つ一つの線がしっかりしますね
特にこの頃はペンタブの使い方も上手くなったようで・・・絵の完成度がすごくあがりましたよ
ペンタブだと背景も簡単になったのでは?と思いした。なんか違ってたら、すいません

No title

やはり寒いオラーシャ出身のサーニャにはロマーニャの夏は暑すぎるのか
眼福だけどこれ以上見つめてたらエイラさんからサルミアッキを口いっぱいに詰め込まれそうだから保存しておくだけにしよう
私は絵は素人ですがSAIの方が細いというか全体的に薄く見えますね
どっちがいいかは好みの問題なのでしょうか

Re: No title

>あっくさん

コメント有難う御座います!槌居です。m(- -)m

はい!大変お待たせしましたw
実は先月に用意していた途中段階の画像やらを間違えて上書きしてしまいまして…w (^ ^;)
もう一度描き直して、折角ですのでサークルカットにさせていただきましたw

あっくさんはSAIを駆使しているのですね…!修正修正の無限ループに陥らないよう気をつけてください!
もちろんお身体にもお気をつけて!(` ´;)
自身が描く絵だとどうしても荒が目立つように見えますが、意外とそこも他人から見れば問題なかったりします。
ある程度できてると思ったら、全体を描き進めてみるといいですよw スピードアップすると思います。

そしてラマキフラウが原動力ですと…! 有難う御座います!恐れ多いです…!

最後の一枚はもちろんしゅ……   いや、きっと気のせいです。(^q^)

Re: アナデジ

>トゥースさん

コメント有難う御座います!槌居です。m(- -)m

分かりやすかったなら本当に良かったですw 有難う御座います!

そうですね、普段は自分もイラストしか描いてない気がします…w
4コマは、おそらく付けペンで描くと思います。
まだ全然描いてないんですが、4コマが苦手だったら少し形を変えて1ページ漫画とかでもいいかもしれないとか思ってます。
とりあえずやってみますねw

ペンタブでの背景は確かに楽かもですねー、綺麗に描けそうですw
イラストの背景は基本あまり線を描かずにやってるので漫画にしたらどうなるのかまだ試してません。もしかしたら合ってるかもしれないですね…!

自分背景が苦手なので色々試してみたいですw

Re: No title

>まさきさん

コメント有難う御座います!槌居です。m(- -)m

サーニャにはときどきこういう格好をして欲し…   ………な なんでもないですエイラ様…(ガクブル…

SAIで描いた方は確かに線が細くなってしまいました…w
多分、自分が慣れていないせいですね…w 

線画を描くときは色を付けるか付けないかで少し描き方が変わってきます。(多分、他の絵師様も描き分けてる方も多いと思います。)

◆白黒の絵を描く場合、線は強弱をつけて顎の下など影になる部分は黒く塗りつぶしたりして、白黒でも絵に迫力があるように黒を多く描きます。黒が多いと白が映えてハッキリ見えるからです。

◆カラーイラストを描く場合、線はあくまで色を塗ったときに邪魔にならないように、細く描いて黒ベタを極力少なく描きます。色でカバーできるからです。多彩な色の中で、黒という色は絵が重く沈んで見えてしまうからです。

こんな感じで、今回のSAIの線画はカラーイラスト用に近くなってしまったかもしれません。

でも好みもあると思いますw カラーイラストでも線画が太くても良い絵はたくさんありますし、白黒でも細い線で微妙な表情を描き分ける方もいらっしゃいますので、要は完成したときに魅力があれば問題無い!
といった感じですw
最後が大雑把ですみませんw

No title

やはり張り込んでないと出遅れるかっ・・・。
SAIですかー!うちは基本フォトさんとペインタちゃんが多いですねぇ、楽ですし。
SAIは昔使ってたんですが、気がつくと日が変わるんですよね。
・・・・・べっ別に、皆SAIだから仲間はずれさびしいなとかそんな事思ってないんだからねっ!

サークルカット・・・だと・・・・。
うちの大将はちゃんと描いたのかな・・・。
やっぱりアナログが一番好きですねー。投稿してるほとんどがチャラい線画ですし。
シャーペンとか大好きです、変態ですねわか(ry
本にするときはペンタブの綺麗な線に頼るんですがね。もうね、修正なんてセーブがあるからねホント文明の進化は怖い。

コミトレこっちは一週間前に申し込みしましたー。
お互い受かってると良いんですがね。年々東方島は増える一方で・・・・・。
最後の絵はエイラ視点ですね無性にYシャツ見たかったんですねわかります。え?局部的解釈?ナニヲイッテルンダ・・・・?

Re: No title

>紅葉饅頭さん

コメント有難う御座います!槌居です。m(- -)m

返信遅れました・・・!(゜゜;)

張り込み!いつも有難う御座います!
ペインターとかも興味ありますねー。なんか絵を描くツールは色々試してみたいですw
SAIは周りが使っていたので自分も染まっちゃいましたね…w

自分もアナログ大好きです!1~2年前までは確実にアナログオンリーだったのでやっぱりアナログのほうが安心しますw 自分も変態の仲間入…(ry
でも便利さはさすがにデジタルですよね…、圧倒されます。

コミトレはお互いに受かると良いですねw
でも東方は大変なのですね…、無事通過することを祈ってます!

エイラさえもっと頑張れば! サーニャはもっとこういう表情をす……     …銃口を向けられそうなので止めときましょう…(^q^)
プロフィール

ラマキフラウ

Author:ラマキフラウ
関西中心の同人サークルです。
【Member】
・槌居(つちい)
・かじり
・あぽろ
・缶
【guest】
・山野さち

コミトレ・コミケなどに参加しています。




☆≪16/2/26更新≫

≪次回の参加予定≫

●8月【東京】『コミケ90』
(当落待ち)


≪現在の在庫状況≫
・「SUKI SUKI WITCHES 20」
・「すきすきうぃっちーず19」
・「すきすきうぃっちーず17」
・「かんづめ」
・「再録集3」
虎の穴さまにて委託中


※ブログの記事以外のことで質問などある方はこちらにお願いします。m(- -)m

ramakifurau☆yahoo.co.jp
(☆の部分を「@」に変換してお願いします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR